2010.11.08

◇タイヤ新調

1年以上前から念願だったタイヤ交換をしました。
買ったのは「何でも大量売り!」のCOSTCOです。
4本で4,800円引きのクーポン期間だったので、事前に予約して購入。
ついでにホイールカバーも新しくしましたよ。
(以前、ルノーのイベントでしいさんが当選し、
 サンクにはサイズが合わないので譲ってくれたもの)
T1

ちなみに前のホイールカバーはこんなの。
T6

新しいのはスペイン製のENERGY(エコタイヤ)。
T2

もちろん銘柄は「ビバンダム」!・・いや、「ミシュラン」!!!
T5

しばらくは慣らし運転で、ゆったりと。ね。

| | コメント (0)

2010.10.15

◇エアインテークのフィルター交換

ここで書いた「そらまめさんにご紹介いただいたJRのフィルター」は
販売会社で取り扱われなくなってしまい、どうしたもんかと思っていました。
だって、取扱説明書には「10,000kmごとに交換」と書かれていたけれど、
約10,000kmで替えてからもう20,000kmになるのに代替が見つからないんだもの。

もうしょうがないので、枠だけ活用して
表面には熱帯魚の水濾過用フィルターでも張る!?
・・・なーんて思っていたところ、
デーブさんから新品を入手したとの朗報が!!
早速、販売しているところを教えていただき、購入するところができました。

オートパーツエージェンシー 楽天市場店 さんです。
デーブさんは注文してから入手までに2週間ほど掛かったようですが
(イタリアからの取り寄せ期間?)
そのときに一緒に輸入してくれたのか、
我が家には型式確認期間も含めて1週間ほどで届きました。
重ね重ね、デーブさんありがとう!!(笑)

JRのに比べると箱がとっても小さかったです。
Fil

2つを比べると、一緒・一緒!全く同じ型から作ったものですね。
それにしても真っ黒だなぁ・・・。
Makkuro

| | コメント (3)

2010.10.14

◇オイル交換

10/9、レフナースでオイル交換しました。
約32,000km。前回はほぼ半年前。
オイルフィルターも交換してスッキリです♪
Oil
真っ黒いのがじょわーっと。

| | コメント (0)

2010.08.04

◇ステアリング表皮巻き直し

もう昨年のことになりますが、車検と一緒にお願いしたのは
ステアリングの革の巻き直し。
3年間使っているうちに、特定の部分がでろんでろんに溶けてきちゃったもので。
(合皮だったのかな???
 同じくらいの年式のClioなども同じ現象が出ているらしいです)

新しい革は、前のものとほとんど同じ色。
でも風合いというか、シボがとってもいい感じ。
St1

どうせオーダーするのなら・・と
ボディカラーと同じ、明るい青の糸にしてもらいました。
ふっふっふ♪
St2

| | コメント (0)

2009.09.23

◇初車検から戻って来た!

預けてから2週間。はなんごが帰ってきました。
はなんごは細い形状のプラグなので
その入手に時間がかかったのだそう。
その他は特に何の問題も無かったらしいです。ほっ。

請求書が来るのは
一緒に頼んであるステアリングの表皮巻き直しが完了してから。
(というわけで、今は仮のステアリングがついてます)
いくらかなー?ドキドキ・・・。

帰りは夫が運転。
「ちょっとエンジン音ががさつになったみたい?」とのこと。
そう言われるとそんな気もするなぁ。
オイルの相性かしらん?
とりあえず、何か「滑らか系の添加剤」でも入れてみる???

Ken

・・・というわけで、21278kmからReStart!! なのです。

| | コメント (2)

2009.09.12

◇Connect2

更新を怠っている間に、夫が「Connect2」を着けてくれました。
基本的にはMP3プレイヤーを純正オーディオにつなげられるようにするもので
iPodキットを使ってドックコネクタに接続すると、
iPodがステアリングの脇にあるスイッチで操作できるようになるのです。

上側の2つのボタンがラジオのBANDとCDの切替なのですが
普通のCDの次にCDチェンジャーの扱いで
Connect2の接続先が選択できるようになり、
下側のボタンでプレイリストの切替ができます。
いやはや便利♪使い始めたらやめられないわ〜。

| | コメント (0)

2009.09.11

◇車検です!

半年以上、更新してなかったのね・・・(゚ー゚;

購入してから早くも3年。
途中、約1年半通勤に使用しないというブランクはあったけど
トラブルは全く無く、あっという間の3年間でした。
リフレッシュしてもらって帰ってこいよー!

代車でやってきたのはPOLO。
初めて運転するドイツ車です。
twingoの軽さに慣れていると、動きの重さが気になりましたが
2日目くらいにはそれに慣れちゃいました。
はなんごが帰ってきたら、ものすごく軽〜く感じるんだろうなぁ。

Polo


| | コメント (0)

2009.02.07

◇オイル交換&このごろの給油状況

都内に出たついでに、荏原のLefnarsでオイル交換をしてきました。
走行距離 15,684km
前回のオイル交換は13,313kmだったんで
2,300kmしか走ってなかったんですが(^^;
0708


ついでにこのところUPしていなかった給油記録。
4回分ほどまとめて。

10/16
Odo 13,822km
Trip 396.4km 27.50L 4,125円(@150)
14.4km/l

10/26
Odo 14,376km
Trip 554.2km 27.60L 4,112円(@149)
20.08km/l
※French Blue Meeting往復は好燃費でした

11/1
Odo 14,866km
Trip 489.7km 27.05L 3,922円(@145)
18.10km/l

1/12
Odo 15,277km
Trip 411.5km 27.27L 2,836円(@104)
15.09km/l
※随分ガソリン単価が下がりましたなぁ。

| | コメント (0)

2008.08.19

◇オイル交換

1801

昨日、夫にお願いしてオイル交換をしてきてもらいました。
作業をしてくれたのは
夫のClioでお世話になっている品川区のレフナースさんです。
入れてもらったのはValvolineの10w-40。
あまり減っても劣化してもいなかったようなので
帰りの首都高で滑らかさを実感・・は、しなかったみたいですが。

前回のオイル交換はなーんと昨年9月末の1年点検のとき。
(その頃は12,000kmくらいで、今回は13,313km)
産休・育休でほとんど乗ってなかったとはいえ
10ヶ月以上も空けちゃってごめんよ、はなんご。

1802 1803
道中、13331km&13333kmに到達!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.22

◇エアインテークフィルター交換

前回(初回)取り付けたのは昨年の12月
3000kmほど走った頃でした。
約10,000kmで交換ということですが、
ちょっと早めに取り寄せて替えてみました。

うっわー、真っ黒っっっ!!!
粒状のゴミもかなり付着しています。
実際にこういう状態を目にすると
着けてよかったなーと実感しますわん。

Fil1
  ↓
 拡大(クリックで更に拡大!)
  ↓
Fil2

| | コメント (2)