« ◇1年点検 | トップページ | ◇エアインテークフィルター交換 »

2007.10.19

◇ベビーシート

10月末に出産予定なのですが
その準備として欠かせないものに「ベビーシート」があります。

twingoのリアシートには「ISO FIX」のラベルがついてます。
せっかくなのでその基準で作られたものを探してみたのですが
現在日本国内で流通している製品には
ほとんどISO FIX準拠のものが無いことが判明!
「三点式シートベルト用」ばかりなのです。

欧州製の輸入品などならあるようなのですが
かなり割高なんですよね。
しかも新生児から使えるものというと更に高い!

というわけで、しばらくは妥協して
レンタルのものを使用してみることにしました。
Combiの「プリムベビー」です。
・・ダスキンのキャンペーンで
  ベビーベッドとセットにするとお得だったんだもんっ!
Pic_prim_baby_c23

取っ手が付いているので
寝ているときなどはシートごとはずして運べるようですが
果たしてそううまくいくのかしらん?
Photo_prim_baby202_3

|

« ◇1年点検 | トップページ | ◇エアインテークフィルター交換 »

コメント

おっと、もうじきでね!
そういえば、上の子の時は交通安全協会で
無料で半年間レンタルという制度があったので
それで半年間過ごしたことがありましたよ。
確かに新生児から使えるのは高いのでその時は助かりました。
今でもやってるのかなー。

投稿: おのぴ | 2007.10.22 17:04

10月末ですか~。もうすぐじゃないですか!楽しみですね。

レンタル制度や、購入助成金を支給する自治体が多いので、自治体の制度を調べてみるといいですよ。

ISOFIXのほうが装着も簡単で確実ですし、対応製品が増えれば装着率も上がるのでは?と思うんですけど、どうして対応商品が増えないんでしょうね。

そういえばETC、例のアレにしました。ロボ声があんまり好きじゃないんで、しゃべらないシンプルさが気に入ってます。

投稿: LANDY | 2007.10.22 21:39

おのぴしゃん:
お!そんな良い制度が!!・・と調べてみたんですが
今はやってないみたいですねぇ。残念。

LANDYさん:
自治体などの助成金、横浜では出ないみたいです。
(南足柄?なんかはあるみたいなんですが)
ISOFIX製品は数年前に一度盛り上がり、廃れ(^^;、
最近また(2006年基準)動きがあるようなので
チャイルドシートにするときに検討しようと思ってます。
ETC、アレはアレでシンプルなのがいいですよね。

投稿: てず | 2007.10.23 18:56

初めてメールします。
我が家もこのチャイルドシートをTwingoに装着しているので、
ご報告します。
Twingoが快適なのか、うちの子はですぐ眠ってしまう事が多いのですが、
眠ったままでも確かに移動できますよ。
うちは、ベビーカーとセットになっているのを使っているのですが、
シートへの脱着が容易で、子供が眠っていても
そのままベビーカーへ移動できるのが便利です。
ただ、手に抱えて移動する場合は結構重さが感じられますが。
因みに我が家は子供が生まれるのを機に2006年9月に
Twingo INITIALEを購入して乗ってます。
以前、97年~4年半Twingoに乗っていて、
その後HondaS2000⇒BMW MINI⇒S2000⇒でTwingoに戻ってきました。
子供(9ヶ月)も気に入ってくれてます・・・多分・・・
安産であることをお祈りもうしあげます。それでは

投稿: BN | 2007.10.24 16:59

BNさん:
はじめまして、いらっしゃいませ♪
おかげさまで無事に出産いたしました。

ベビーカーに変身!できるものを使っていらっしゃるのですね。
確かに移動は重そうです。。。でも便利そう!
我が家もtwingo出戻り組ですよー。
赤子もあの乗り心地を気に入ってくれるといいなぁ。。。

投稿: てず | 2007.11.30 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◇1年点検 | トップページ | ◇エアインテークフィルター交換 »