« ◇給油(12/26) | トップページ | ◇Alizé Bleu »

2006.12.27

◇びっくりしたー

ヤフオクで佐賀県の公売に出されていたのは…
http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/i11117221

600x450i111172210_1 600x450i111172214_1

600x450i111172218_1 涙目。。。。

佐賀でヴェロネーズグリーンのtwingoといえば・・・
まさか我が家が手放した「なみんご」では?と
ちょっとドキドキしましたが、よく見たらイージーでした。
ウチのはパックだったからね。違ったー。ほっ。

物納されたものなんでしょうけど、大した金額にはならないんじゃないかと
ヒトゴトながら心配しちゃったりして(^_^;)
6万kmを越えていて、イージーユニット交換済かな?
(OHVみたいだからタイミングベルトは無いのか)などなど心配事てんこ盛りですが
買い手は付くんでしょうか?

ところで「ヴェロネーズ」って何だろう?と思ったら
そういう名前のイタリア人の画家さんがいたみたいです。
ヴェロネーズというのは通称で本名じゃないらしいんですが
どうやら王制期のフランスでは気に入られていたらしく
ヴェルサイユやルーヴルに絵があるのだとか。
そんなに緑が好きだったのかなぁ?

「Vert Véronèse(ヴェロネーズの緑)」を調べていたら
フランスの伝統色色えんぴつ 36色セット』というものを見つけました。

Iro_pencil

DICフランスの伝統色カラーガイドのなかに出てくる色名」とのことで
他にもこんなのが並んでいて、なかなか興味深いです。
  Blanc Cassé(こわれた白)
  Charbonneux(石炭のような色)
  Terre de Sienne brûlée(焦げたシエナの土の色)
  Tons de chasse(狩猟服の色調)
  Bleu bleuet(矢車草のブルー)
  Poivre vert(緑の胡椒の色)
  Para(パラシュート部隊の色)

「こわれた白」ってどんな色なんでしょうね?

|

« ◇給油(12/26) | トップページ | ◇Alizé Bleu »

コメント

ほほぉ。DICにそんなこじゃれた色があったんですなぁ。
もっとも、儲かってる雑誌じゃないと「特色」は使えない
(インク代がもんのすごい高い)ので、ご縁がないんです
がの〜。

投稿: いーの | 2006.12.28 00:01

すぺさるな色のインクはお高いのねん。。。
色名のリストを見ていて
もしや仏車の色名引っぱってきてるのか?なーんて思ったり(^_^;)

投稿: てず | 2006.12.28 09:23

うちの“Bleu Crepuschule”の“Crepuschule”って、
一体っ?

投稿: きたはら | 2006.12.28 17:37

手近な辞書によりますと
crépuschule
・夕暮れ、たそがれ、薄暮 
・(文語)あけぼの、黎明
だそーです。
日本人のイメージする「夕暮れ」と若干違うような・・。
緯度の違いでしょうか???
※それにしてもきたはらさんのメールアドレスって。。。
 もしやお持ちなのですか?(^^;

投稿: てず | 2006.12.29 01:09

てずさん、調べてもらってありがとうございます。

夕暮れ時って一番好きな時間帯です。まぁ、私たちが
思い浮かべる夕暮れの色は茜色なのかもしれませんけど、
彼らは深〜い藍色なんでしょうねぇ!

HNは、Jimmy Pageファンなので....、99年のリイッシュ
は持っているんですが、オリジナルは無理っ!

投稿: きたはら | 2006.12.29 07:44

そんなに聴き込んでいるわけじゃないんですが
ツェッペリンでのギターは「Black Dog」が好きです♪

投稿: てず | 2007.01.05 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156366/13224250

この記事へのトラックバック一覧です: ◇びっくりしたー:

« ◇給油(12/26) | トップページ | ◇Alizé Bleu »