« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

◇鼠捕発見器装着

しばらくオレンジ色ディスプレイ&音声付きのものを借りていましたが
夫が緑色ディスプレイのものをヤフオクで落としてくれたので
ClioMeetingの前に交換しました。
(ヤフオクとはいえ、業者さんの出品なので新品です)

YUPITERUのSuperCat EG-S450という
GPS機能付きのもの。
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/eg-s450/index.html
基本の機能は夫のものと似たような感じですが
反応するものを絞り込んであります。(っつーか簡易版(^_^;))
ありとあらゆる警告を喋って知らせてくれたのに対して
こちらはアラーム音だけで済ますことも多くて
それはそれでいい感じ♪

Nシステム手前でのアラームは職場の電話の音に似ているので
いきなり鳴り出すとドキドキしちゃいますが。

Yupi

twingoはデジタルメーターの表示や
夜間のスイッチ類が緑色に光るので
緑が欲しかったのです。

やってきたのはちょっと強めの緑でしたが
ステアリングの斜め前に取り付けたら
ヘッドライトの表示の緑に色調が似ていました(゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.29

◇2222km

横須賀市大津交差点付近にて。

2222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.28

◇snap導入

SMAPじゃありません。snapです。

リンクになっているところにマウスを乗せると
そこに画面がサムネイル表示されるというサービスsnapを導入してみました。

「snapのサイトでタグを作って</head>タグの前に設置せよ」
とのことだったので、ココログで使えるのかどうか不明だったのですが
ちょろちょろと見て回ったら
「タグを作ってマイリストに入れておけばOK」と
教えてくれたサイトがあったので、試しにやってみたらできました。

どうですか?ココにマウスを乗せるとルノーのTopページが見えますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.27

◇Clio Meeting 2006

11/26に愛知県岡崎市で開催された
「Clio Meeting 2006」に行ってきました。
もちろんtwingoではなく、夫のClio(Lutecia)で。

会場に着いてすぐ笑顔で迎えてくれたのは
ビアンキ仲間のOさん。

直後、ビアンキ仲間でもあるふくすけさんにお会いしました。
ノーブルなR25リムジンを拝見し、リアシートに座らせていただいたのですが
更にサービスで旧いルノーの現地CMを上映してくださいました。

978447_2469674016 978447_2023681183

氏は更にサフランも御所有。
ルノーの素敵なサルーンで育つご子息がうらやまし~!
・・けど、ご子息自身はあんまりクルマに興味が無いようで(^_^;)

しばらくすると、ジラフォンから材木をはみ出させたカッコイイExpressが登場!
・・と思ったら、同じくビアンキ仲間ののーさんでした。

978447_838733590

って、ここはビアンキoff会場かいっ!(^_^;)

今日はルノーマークに筋が入った世代の車=「ギザ・ルノー」のoffや
エスパスミーティングも兼ねているのです。
普段見ることの無いR14やR16が何気なく居たりして。

978447_2732583499_1 978447_2615754569

夫の乗っているClio1はWilliamsが6台、16Vが3台、ph3が1台(?)という
絶滅危惧種になってました。
下は「Williamsの記念撮影に混ぜてもらいましたの図」。
978447_1049038820

やっぱりClioMeetingだもの。Clioがいっぱいじゃないとね。
978447_141005966

続きを読む "◇Clio Meeting 2006"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.24

◇リコール

フランスモーターズ&ルノージャポン時代に販売されたtwingoの
フロントスプリングのリコールが発表されました。

以前、夫が飼っていた96年式のも折れたよなぁ。。。
2000.5.27に症状が出て、5.30に入院させ、6.3に実物を見にいってますな。 http://homepage3.nifty.com/NamiNami/twingo/twingo03.html#spring
「何を今更」感がありますが、まぁ良心として解釈しましょう。
・・・って、ウチのは「対策品」になってるのだろうか???(心配)

以下、国交省のページ(11/17届出)より
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/11/recall11-173.html

基準不適合発生
個所フロントコイルスプリング表面の防錆処置が不適切なため、
悪路や融雪剤等が散布された路面の走行を繰り返すと、
当該スプリングの表面に錆が発生することがある。
そのため、そのまま使用を続けると、錆が進行して当該スプリングが折損し、
最悪の場合、走行不能になるおそれがある。

改善の内容
全車両、フロントコイルスプリングを対策品に交換する。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.23

◇革巻きステアリング&シフトノブ

かねてより懸案だった(9/19,22参照)ステアリングとシフトノブが
ベルギーから届いたというので作業をしてもらってきました。

圧入されているというシフトノブは
取り外すのにかなり苦労したそうです。
最終的にはこんなにボロボロに…。

Shi1

せっかくだから外したのを貰って帰って
この日は仕事だった夫に見せようと思ったら
外したものは送り返さねばならないとのことで
写真だけ撮ってきました。

シフトノブのパターン印刷面が
シャンパンゴールドに輝いているのは
INITIAL用のものだからかなぁ?
(INITIALは内装の樹脂部分にこの色が多用されています)

Shi2  Shi3

ステアリングも革巻きに。
Ste1

今はちょっとカサカサした感触なのですが
これからどんな感じに育っていくのか、それともそのままなのか、
楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.22

◇給油(11/22)

今日は「いい夫婦の日」らしいです(^_^;)
このナンバーのクルマって多いですよね。
なぜか。

Odo 2,080km
Trip 505.2km 33.44L ¥4,414(@132)
15.11km/l

今回は燃費向上を目指し
たまーにぶんっとエンジンを回しつつも
なるべく丁寧に運転したつもりで
この数字でした。

ビアンキは遠出しなければ15-17ってとこだったなぁ。
次の給油では16が出せるように頑張ってみよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.11.20

◇2000km

Img_0079

昼休みに買い物に出て
職場に戻ったところでちょうど2000km。
いいタイミングでした。
お昼は撮影してるヒマが無かったので
帰り際にパチリ。(外は真っ暗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.19

◇306Rallye納車

Peugeot309乗りのほ氏が306Rallyeにお乗り換え。
納車を見届けるべくCARBOXに行ってきました。

生憎の(?)雨模様でしたが
極上コーティングを施した白いボディはぴかぴか・つやつや♪
「309魂」はナンバーに残されています。

命名「らり蔵」。
仮名だった「しまじろう」にならないといいねぃ。

Ho

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.18

◇ETC取り付け

集合住宅の年に1度のイベント「排水管清掃」のために
第4回FFEに行けなかった日の午後、
品川区のLefnersで電源取り出し作業をしていただきました。

まずはどこから電源を取れるか?ということで
ステアリング右側のポケットを外そうとしたり
ステアリング下のカバーを外したり・・の末に
ライターの所から取ることに決定。

実は取り付けまでお願いしようと思っていたのだけど
電源を取り出してもらったところで
忙しいNさんに「あとはできるよね?」
って言われちゃったわけですが(^_^;)

その後の作業は夫が頑張ってくれました。
ついでに、鼠捕発見器用の電源も確保!
あとは緑色表示の発見器本体を探すだけだな。
(今は夫のオレンジ色のを借りております)

作業中の画像が無いのは、風邪でぼーっとしてたから(^_^;
すんません。

帰りに第三京浜の料金所をするっと通過して
チェック終了。ほっ。

続きを読む "◇ETC取り付け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◇洗車

今日は集合住宅内の排水管清掃。
各戸に順番にやってくるので家を空けられません。
おかげで本日開催の秋磐梯offにも
French-French EASTにも行けず。。。

私は台所やお風呂場周辺の片付けをし、
その間に夫は洗車をしてくれました。
コーティングして以来初めての洗車です。

で、見つけてくれたものは・・

・ホイールキャップに擦り傷(ノд`)

・助手席Bピラー部分に小傷。・゚・(ノд`)・゚・。

誰かに傷つけられたのではなく、先日の嵐で何かが飛んできた
・・と思いたいなぁ。
はぁ、タッチアップしなくちゃ。。。

Kizu2  →→ 拡大 →→  Kizu1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.15

◇ETC到着

10月7日の納車直後くらいに申し込んでおいた
「0円ETC」がやっと届きました。
一ヶ月以上かかりましたよ。

普通は2〜3週間程度で届くようなのですが
こんなに時間がかかったのは

申込書に書かれている
熱反射ガラス使用のため、ETCが取り付けできない車リストに
「ルノー 全車種」と書かれていたから。
はなんごは(夫のClioも)違うんですけどね。

2週間とちょっとのところで、
「熱反射ガラスは使用していません」との再確認を求める文書が
申し込みの際に送った書類一式と共に送られてきました。
そこからの再スタートになっちゃったので
約2倍の期間がかかったと思われます。

カードはとっくに到着しているので
あとは取り付けるだけ、なんだけどね。
さてさて???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.13

◇助手席の友

ちょっと突っ込んでおきたいものは
九印のEater-Sagariちゃんに
食べておいてもらうことにしました。
http://www.assiston.co.jp/?item=1229

POPな雰囲気がtwingoに似合う気がして。

Sagari

お財布とハンカチだけ入れておけば
クルマから離れるときにも便利なサイズ♪
ずっと欲しかったのよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.08

◇給油(11/8)

納車から一ヶ月が経過しました。

Odo 1,575km
Trip 468.8km 31.97L ¥4,348(@136)
14.66km/l

街乗りだとこんなもんなのかなー。
2速・3速でぶぃんと加速するとどんな感じ?なぁんて
遊んでみたのが良くなかったか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.11.05

◇まんまるキーホルダー

112の日に、ビアンキ仲間であり、
サフラン&R25オーナーのふくすけさん(当日は残念ながら不参加)から
twingoが日本に初めてやってきた頃のキーホルダーをいただきました。

Key

コロコロまんまるなのがtwingoのイメージにぴったり♪
ワイヤーのグルグル部分の太さが変化しているのは
ルノーの菱形???

上の輪っかになっている部分を引き抜いて
キーを装着するようになっている・・と
教えてくれたのはmakiちゃん。
ほほー、なるほどー。

元ルノー屋さんのmakiちゃんによると
赤・黄・青・緑の4色があったそうですが
色によって劣化具合がバラバラで
赤などはゴムの表面が
ドロドロベタベタになるのが早かったそうです。

この緑のキーホルダーは
今のところ大丈夫みたいだけど
日陰で保存、かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.04

◇twingo Jade

CARBOXで某氏の「306いっちゃえ祭」に参加したあと
でぶんさんのオシゴト場に立ち寄った際に教えていただいた情報♪

いつのまにかフランスのルノーでは
「Jade=翡翠(ヒスイ)」という名のグレードが誕生しており
前にEmotionでやってたようなスペシャル版が出てます。

Jade1 ←Clickで拡大

電動パノラマサンルーフと革の内装、エアコンとオーディオ、
そして「Decoration Specifique(accent略)」が付いて
12,300ユーロのスペシャルパッケージですよっ。

えっ?Decoration Specifiqueってはなんごと同じ花柄じゃんっ!!

Jade2 ←Clickで拡大

ウチのはベルギー便・布内装での花模様だから
フランスでの花模様の位置付けとは違うのね。面白いなぁ。

詳しい情報はこちらから。(ちなみにEmotionの情報も残ってました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.02

◇ぴかぴか☆

はなんごが1000km点検とコーティングから帰ってきました。

今回施してもらったのは『エシュロンガラスコーティング』というもの。

なかなかいいお値段でしたが、
新しいうちに一度やっておきたかったので満足です。

Co1_1 Co2_1

本当は施工後に何日かクリーンルームで硬化させるものらしいのですが
置いておけるような場所は無いので、
ガラス系コーティングの上に
もう1層普通のコーティング剤を重ねておくのだそうです。
そのコーティング剤が剥がれる頃には
下のガラス系が硬化しているんだそーで。
なるほど、賢いなぁ。

バンパーとナンバーにもコーティングしてもらいました。
少しでもバンパーが白くなるのが遅くなりますように・・・。

Co3_1 シャンプーとスポンジを付けてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »