« ◇初給油 | トップページ | ◇泥? »

2006.10.11

◇リモコンドアロック

A112と決定的に違うもの。
それはリモコンドアロック。

開閉時にアンサーバックで
ウインカーが点滅するのが嬉しいです。
・・・って今どきの国産車なら
軽自動車でも当たり前についてる機能ですよね(^_^;)

リモコンで開けると、室内のランプが自動点灯します。
前のtwingoだったら、ドアを閉めるとじわじわと消灯していったのですが
今度のは消えません。
あれれ?と思いつつ、キーをオンにしたら徐々に消えていきました。
かしこい~!

別の機会に、リモコンでロックを解除したまま放置してみました。
いつ室内灯が消えるのかと眺めていたのです。
が、いつまで待っても明るいままです。
しばらくすると自動でドアがロックされ、同時にランプも消えました。
かしこい~!

ただし、ロックを解除したあとにドアを開閉した場合は
自動でロックされることは無いようです。
キーの閉じ込み防止のためかな?

走り始めると自動でロックされる機能も無いようです。

※10/13追記
ないと〜さんのコメントを読んで
「室内のロックボタン長押し」をやってみたところ
ピポッという音と共に設定&解除できました。
しばらく設定したままで走ってみましたが
さかいさんがおっしゃるとおりとってもウザイので(^△^;
速攻解除です。

|

« ◇初給油 | トップページ | ◇泥? »

コメント

そうか。といんごには走り出すとロックする機能はないのですな。
さかいさんのめぐぞーには付いているので、てっきりあるのかと。
ちなみに1007には当然ないでございます。さらに言うなら、
10km以下で走っていると中からロックしていてもドアが開きます。
ちづねーさんもよーくご存じの約2名が走行中にドアを開けて
大層びっくりしておりました。ガバーッと開くんでね(笑)

投稿: いーの | 2006.10.11 23:30

「走行中にドアがガバーッ」
ロックしてても開いちゃうのぉ???
ぜひ一度やってみたいような・・(^^;

投稿: てず | 2006.10.12 06:53

はなんごちゃん、すっごぉ〜〜く可愛い♪
早く’実物’にお目にかかりたいです。

朝、船越交差点が渋滞してるとネ・・・
なんだか今でも’A112’がいるよーな気がします。

投稿: さかい | 2006.10.12 23:24

正規モノのtwingoは走行すると勝手にロックが掛かるらしい。

投稿: 並さん☆ | 2006.10.13 11:10

さかいさん:
ありがとうございまーす!
はなんごもイトコのめぐぞークンに会いたがってます。
水色Jr.の魂があの辺に漂ってるのかも?
(死んでない・死んでない(^_^;))

投稿: てず | 2006.10.13 11:51

なみちゃ:
そーなのかぁ。
さすが日本仕様だ。

投稿: てず | 2006.10.13 11:52

カングーとかと同じで、ロックボタン長押しとかで
設定できないっすか?>オートドアロック
室内に集中ロックのスイッチがあれば可能かと。

投稿: ないと〜 | 2006.10.13 14:27

時速10kmになると容赦なくロックされるのって、
『余計なお世話よっ!』って思ってたの……

ウチのコが日本仕様のせいなのね?

投稿: さかい | 2006.10.13 14:33

ないと~さん:
室内の集中ロックスイッチで設定できるのですか?
ちょっといじってみよ。

投稿: てず | 2006.10.13 15:21

さかいさん:
・・ということは、
さかいさんのも解除できるのかも?
実験・実験!

投稿: てず | 2006.10.13 15:22

ないと〜さんのコメントどおり
室内のスイッチを長押ししたらピポッと音がして
設定&解除できました。
てなわけで付け足ししておきまーす。

投稿: てず | 2006.10.13 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156366/12240755

この記事へのトラックバック一覧です: ◇リモコンドアロック:

« ◇初給油 | トップページ | ◇泥? »