« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

◇1000km点検

FBM往復で1000kmを突破したので
昨日(10/30)、点検をお願いしてきました。

職場から幸浦ICまでは下道。
そこから三ツ沢まで首都高で。
横浜駅あたりから渋滞しはじめ、出口では信号渋滞だったけれど
それ以外はとても快適なドライブでした。

点検に加えて、一応オイル交換も。
3000kmくらいまではしなくてもいいかも?ということでしたが
「最初の1000kmでオイル換えるからねー」と言いつつ乗ってきたので
はなんごとの約束を果たすためにお願いしました。

更にボディのコーティングも。
職人気質のマイスターが施工してくれるそうです。
楽しみだー。
一年半は持つ(完全な屋内なら3年持つことも)ということだけど
屋外保管だから一年くらいと思ったほうがいいかもね。

続きを読む "◇1000km点検"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.27

◇1234km

1234

昨日の朝、横須賀市船越町にて1234km達成です。
もうちょっとで関東自動車・・ってところで
1235kmになっちゃいました。

1111kmは気付かぬうちに過ぎてました。
わはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◇車山往復後の給油

(10/23)
Odo 1,106km
Trip 520.9km 27.58L ¥3,916(@142)
18.89km/l

行く前に給油してから帰ってくるまで無給油でした。
かなりいいペースで走ってきたところ・・・

うわ。
19km/lに届きそうな値ですな。すごいすごい!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.10.26

◇French Blue Meeting 2006 その5

【FBM2006で立ち寄ったところ】

韮崎旭温泉(一日目の行き)
  夫がWebで発見した掛け流し温泉。
  シャンパンみたいな炭酸泉。カラダがしゅわしゅわ。
  朝のお風呂はオパールのようにやわらかくキラキラ光ってきれい。
  いいお湯だー!


レ・ポム(Les pommes)(一日目のお昼)
  いつも通るたびに気になっていたお店。
  ボリュームたっぷりのフレンチ。
  オードブル付きのコースにしちゃったけど、無しでも十分満足だろうな。
  パンもスープもとってもおいしうございました。また行きたいよー。

Pomme


・山光ヴィラ(宿泊先)
  ここ数年F自チームで宿泊しているところ。
  毎年おいしいご飯や気持ちのいいベッドとお風呂をありがとうございます。
  でも全然眠れなかったの。。。ぐっすん。


もみの湯(二日目の帰り)
  原村の日帰り温泉施設。
  午後5時以降は普通500円の入浴料が300円に!太っ腹です。
  ゆっくりゆっくりあったまり、上がって着替え。。の時に脳貧血。
  しばらくベンチで横になっていたら落ち着いてきたので
  髪の毛がまだびっしょりだったけれど、
  急いで着替えて(倒れるとしても裸で倒れるわけにいかん!)
  休憩室で横になってました。
  ポカリスエットを買ってくれたmakiちゃんありがとー!


三喜庵(二日目の夕飯)
  甲斐市の「サテライト双葉」近くにあるお蕎麦屋さん。
  以前立ち寄って、まぁまぁだったことを憶えていたので
  3台連ねてハズレを引くよりは・・とここを選びました。
  今回は割とおいしかったのでよかったナリ。
Soba

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◇French Blue Meeting 2006 その4

寒くなってきたし、もうそろそろ帰ろうか・・
というところで
twingoな皆さんがグラデーション駐車を開始。
はなんごも混ぜて貰っちゃいました(^_^;
  F21  F22

グラデーションの前にそらまめさん御夫妻とお会いすることができました。
今回はラグナ君でご参加だそうですが、
来年はtwingo・・しかも???・・ということで期待が高まります(´▽`)

帰りはjunk&makimaki御夫妻のmakimaki号(twingo)と、
ほ氏の銀次郎(Peugeot309)と、
さかいさんのめぐぞー(MEGANE II)との4台での旅です。

・甲府精進湖線
  さて行くぞ〜!というところで、前に赤灯が回っているのを発見。
  そこで接触事故でもあったかと思ったら
  なーんと先の山の中で事故があって、
  今から2時間は通行不可であろうとの警察屋さんのお言葉。
  すぐに引き返して、河口湖経由で帰ることにしました。

・御坂峠〜河口湖
  一宮側はものすごくきれいなバイパスが出来ていました。
  私が時々富士吉田・甲府間を行き来していた15年ほど前も
  どんどん工事が進んでいたけれど、綺麗になったなぁ。

・富士吉田市金鳥居交差点
 1000km達成!
 富士山(夜で見えないけど)と
 富士吉田のシンボルの一つである金鳥居(雨でよく見えなかったけど)に
 見守られての1000km達成でした。
1000

| | コメント (2) | トラックバック (1)

◇French Blue Meeting 2006 その3

【画像いろいろ】

宿から会場に向かう道で。
F6


展示されていたMODUSのリアに積載された自転車のBIB
F7


ドミニクさんのパンはおいしそう♪
F8


twingoな皆さん
F31


初期型かんぐーつ(片方100万円!)もう片方も見せてくれました(´▽`)
F10


続きを読む "◇French Blue Meeting 2006 その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

◇French Blue Meeting 2006 その2

土曜日はF自組のみなさんと宿泊。
ここはオフィシャルな宿ではないので
前夜祭には参加しません。

夕食の後、タコ部屋(仮称)で楽しくダラダラ。
前日も朝が早く、疲れていたので
早めに自室に引き上げましたが、全然寝付けなくてマイッタ!!


そして日曜日。メインイベントの日です。
気持ちよく晴れて絶好の日和となりました。

はなんごは前日からCARBOXさんに鍵を預けてあり
目覚めたときには既にグラウンドに行ってしまっていました。

F5

グラウンドに降りてCARBOXブースにいるはなんごと再会。
値札が付けられてましたが、ユーロ高騰で私が買った時よりちょっとお高め?

それにしてもホコリで真っ白だぁ!洗ってくれば良かったか?
でもジムカーナの出入口の脇にいるから
今日はこれからもっと白くなるんだろうなぁ。。。と諦めモードで(^o^;
F26

続きを読む "◇French Blue Meeting 2006 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

◇French Blue Meeting 2006 その1

長野県の車山高原で開催された
フレンチブルーミーティングに行ってきました。
今年で20回目だそーで。そんなに続いてるんですね。
後に夫となる人に連れられて初めて行ったのは1998年。
その後1回パスしてるから、今回で8回目の参加。
なんと自分の車で(運転は夫だけど…(^_^;)参加することになろうとは・・。

土曜日の往路はマジェンタレッドのmakimaki号とtwingo2台旅です。
国道134号では湘南大橋から「マラソンコース計測中」という
ノロノロ走行の車に行く手を阻まれました。

F1

ワンボックスとシエンタの間に自転車が3台挟まってます。
(自転車の距離計で計測しているらしい)
はなんごを先頭に、後ろの車はみんなイライラ。
西湘バイパスにさしかかったところで
みんな思いっきり飛ばす飛ばす!

私たちは走行車線にいたのですが
やはり遅れを取り戻そうと追い越し車線を走っていた
工務店のトラックから大きな樹脂成型品が落下!!!
あやうくぶつかるところでした。

はなんごもmakimaki号もなんとか避けることができたけど
いやー、びっくりしてしばらくドキドキが治まらなかったぜよ。

国府津PAで一休みしてお互いの無事を確認。
F24

続きを読む "◇French Blue Meeting 2006 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.19

◇2回目の給油

給油は2回目、そして初の燃費計算です。

Odo 585km
Trip 493.3km 33.40L ¥4810(@144)
14.77km/l

を!まぁまぁいいんじゃなぁい?
クーラー使ったり、渋滞にハマったり、
なかなか加減が掴めなくてシフトアップしきれなかったりしてた割には(^o^;
(今まで4速MTだったから5速があるって意識が希薄で…)

もっとトゥインゴと馴染んで、燃費向上を目指すぞー!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

◇555km

一昨日の500kmに引き続き、今朝は555km到達。

横須賀市夏島町の「日産総合研究所」前で記録いたしました。
ルノー&日産のご縁を思うと、ちょっとうれしい場所だったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.17

◇500km

昨日の帰りと今日の往復で56kmプラスされ
500km到達です。

500


自宅の駐車場に着いてもそのままの表示だったので
明日の朝もこの数字を見て楽しみます。うふふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.16

◇444km

今朝の出勤途中で走行距離が444kmに達しました(´▽`)
444
横須賀市馬堀海岸にて  朝日がまぶしいっ!

今週末お出かけする車山高原までは片道約200km。
単純計算では往復400km。

1000kmの初回点検をお願いできるのはいつかな?
はてさてふむ~♪

★目的地までの距離の計測にはキョリ測が便利ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.13

◇泥?

ドアに付いている花模様
立て続けに2人から
「あ、が付いてるのかと思った」
と言われてしまいました。

まぁ言われてみれば、
グレー1色だし、そんな色具合なんですよね。

ぐっすん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.11

◇リモコンドアロック

A112と決定的に違うもの。
それはリモコンドアロック。

開閉時にアンサーバックで
ウインカーが点滅するのが嬉しいです。
・・・って今どきの国産車なら
軽自動車でも当たり前についてる機能ですよね(^_^;)

リモコンで開けると、室内のランプが自動点灯します。
前のtwingoだったら、ドアを閉めるとじわじわと消灯していったのですが
今度のは消えません。
あれれ?と思いつつ、キーをオンにしたら徐々に消えていきました。
かしこい~!

別の機会に、リモコンでロックを解除したまま放置してみました。
いつ室内灯が消えるのかと眺めていたのです。
が、いつまで待っても明るいままです。
しばらくすると自動でドアがロックされ、同時にランプも消えました。
かしこい~!

ただし、ロックを解除したあとにドアを開閉した場合は
自動でロックされることは無いようです。
キーの閉じ込み防止のためかな?

走り始めると自動でロックされる機能も無いようです。

※10/13追記
ないと〜さんのコメントを読んで
「室内のロックボタン長押し」をやってみたところ
ピポッという音と共に設定&解除できました。
しばらく設定したままで走ってみましたが
さかいさんがおっしゃるとおりとってもウザイので(^△^;
速攻解除です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.10.07

◇初給油

みなとみらいからご近所のS井夫妻を乗せての帰路の途中
オレンジ色のエンプティランプが点灯。
そこからしばらく走ってから、初めての給油をしました。

Odo 92km
Trip 92.1km 41.44L ¥6050(@146)
※燃費報告は次回から

セルフ方式で給油していて
はなんごがどんどんガソリンを飲み込んでいくのにびっくり。
だって、タンク容量40Lのはずなのに。。。Σヽ(゚Д゚; )ノ

エンプティランプが点灯したら「ほぼ空」だと思った方がよさそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

◇秋晴れの納車

前日は大嵐だったのに、納車当日は抜けるような青空に。
行いが良かったのは果たして誰なんでしょう?

遠路遙々のさんたろさん&ご近所の海豚さんがおいでくださり
楽しい納車となりました。

Nousya001

今日の夫の衣装(?)はtwingoTシャツ。
10年くらい前のものだそーな。
数回しか着てるのを見たことがないもんなぁ。
物持ちいいよなぁ。。。
(ちなみにアタクシはイトコの香港みやげ「てつわんアト'て'」のTシャツ(^^;)
 

Nousya002

 ショールームからの旅立ち。
実際は予備検査やら登録やらで何度か表には出ているのですが。


Nousya003

ホイールキャップ。
屋内に居たときはわかりませんでしたが
ラメでも入ってるかのようにキラキラしています。
 

Nousya004

お店の前で。


Nousya007

ランチを食べに行く道すがら撮影。
実際は60kmくらいからのスタートかな???
(出る前に撮影し忘れました(^^;)

続きを読む "◇秋晴れの納車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.06

◇Clioな3日間

火曜日にA112を手放したので
水木金の3日間は夫のClio(ルーテシア)で通勤しました。

《水曜日》
クラッチ重ーい!・・のは仕方ないとして
こんなにシフトレバー動かすのが大変だったっけ?
ビアンキのぐにゃぐにゃシフトに馴れていたので
カチカチとシフトが入るのは気持ちいいんだけど。。。

《木曜日》
朝から雨。
室内が曇ってくる・・けど
エアコンがしっかり効くので助かります。
夜+雨の運転は怖いよー!!

《金曜日》
今日は台風2個+低気圧1個の三つ子低気圧と
前線の影響で嵐!
それでもするするよく走ります。
そういえば、初代くろぷよで能登に行った帰りも嵐だったな・・
なんて懐かしんでみたり。
Clio嵐の中で佇むClio

が、走り心地はとってもよくて
エンジンは良く回るし、エアコンも効くし
とっても快適でした。
夫が手放したがらないワケだわ。

さて、90年代のルノー体験の後は
いよいよ21世紀のルノーがやってきます。
(設計は思いっきり20世紀だけど(^-^; )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.03

◇さようなら

水色Jr.は10月3日のお昼に引き取られていきました。

さようなら
そして今までありがとう。

愛知県岩倉市に向けて旅立つ姿を
見えなくなるまで撮り続けてました。

Sayonara1
Sayonara2

夜には無事に到着したようで何よりです。

続きを読む "◇さようなら"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.10.02

◇ごあいさつ

A112が新オーナーさんの元へ行くのは明日。
ギリギリになってしまいましたが
今までとってもお世話になった富士自動車の工場の皆さんに
御挨拶してきました。

  どうしてそんなに工場が好きなの?
  リフトの上が気持ちいいの?
  積車に乗るのが楽しいの?
  そうか、やっぱり屋根付きがいいのか?
などなど、不思議に思うくらい工場に懐いていたビアンキ。

続きを読む "◇ごあいさつ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.01

◇会ってきました・2

またまた面会してきました。

Mae

前から改めて見ると、やっぱり丸っこいですなぁ(´▽`)

 
Li1 ヘッドライトは小糸製作所のもの。
Li2 フォグランプはValeo製でした。

行く途中で、サンク・バカラ乗りの海豚さんに
「これから車箱です」とメールしたら来てくださったんですが、
実は風邪で寝込んでいたそうです。
たたき起こしちゃってすみませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »